カフェのデザイン案

   

デザイン提案

昨年末に制作した名古屋市内におけるカフェのデザイン案です。

クライアント側の都合にて、計画が一旦ストップしてしまいました(>_<)

コンクリートとガラスで構成されたシンプルな建物として計画しました。

コンクリートの力強さを際立たせるよう屋根の見付面を意図的に厚くしています。高い部分と低い部分のコンクリートの厚みは異なっており、その下層の高さに比例した厚みを採用しています。

 

内部空間

内部空間もコンクリートの素材感を強調したつくりをイメージしました。

コンクリートとの相性のよい古材を、ほどよいバランスで用いることで、冷たい感じになりすぎないよう配慮しました。

テイクアウトの陳列スペースは、天井の高いエリアとして道路から見える位置にレイアウトしています。一方でイートインスペースは、敷地奥の天井の低いエリアにレイアウトして、落ち着きを持たせました。

 

総括

振り返ってみて、やはり実現したかった! と強く感じます。

名古屋市内には、このようなカフェはまだないように思います...

経験上、一旦ストップしたプロジェクトが再度動き出す確率は低いと感じているので、お蔵入りのデザインとなりそうです(>_<)

この計画で考え検討したさまざまな要素は、今後の提案に活かしていきたいと思います!

 - BLOG, NEWS, 進行中 , , , , , , ,