江南市「アンシュルス」by メイコー医療 の引渡しが完了しました! 

   

愛知県江南市で工事が進んでいたショールーム&オフィスのリノベーション物件が、無事お引き渡しを迎えました(^^)

BEFORE / AFTER

BEFORE

AFTER

築うん十年の建物をオフィス&ショールームにリノベーションしました。

 

”クセ” の大小

既設建物が比較的 ”クセ” の少ない建物だったので、元のイメージを消去する作業に、あまり費用をかけずにすみました(^^)

元の建物があまりにも個性的すぎると、地域の方々はそのイメージを印象強く残している場合が多いので、設計する際には、まずは元の個性を消失させることを念頭に置きます。

今回の既設建物は形状も色もシンプルだったので、その基本的な外形にはあまり手を入れず、表層の仕上を変えることで、新しさを表現することにしました。

 

玄 関

全体写真を見ると、上部階の白壁にも目が行きがちですが、実際道路から建物を見ると、視線は自ずと1階部分に行きます。

意図的に1階の密度を高くすることで、上階を意識しないよう誘導しています。

1階は介護用品のショールームとするので、外から商品が見えるようガラス面を大きく確保しています。

ファサード面には、納品・出荷のための出入口がほかにもあるので、ショールームへ来たお客様に

「入口はここですよ~」

とアピールするため、新しく門型の構造物を設けました。

 

ショールーム

ショールーム内部は、白を基調にしつつも、木目の仕上面を用いることで、スッキリしすぎないよう、またあまり素材感が強く出過ぎないように意識しました。

家庭で使用する介護用品のショールームなので、ある程度アットホームな雰囲気を感じさせることも重要視しています。

あくまで介護用品が主役なので、そちらに目が行くよう内装デザインは主張を抑えています。

 

オフィス

オフィス内のデザインは、うって変わって ”ラフかっこいい” 雰囲気となるよう設計しました。

人数に比して大きなテーブルを設けることで、作業性が向上することを期待しています(^O^)

 

お祝い花

 

 

 

 

引越&オープンのお祝いにお花を贈らせていただきました。

今回も「Bunch of peonies」さんにお願いして素敵なお花をつくっていただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お引き渡しを終えて

今回は、このようなリノベーションの機会をいただきまして、まずはクライアントのメイコー医療様に厚く御礼申し上げたいと思いますm(__)m

そして当方をご紹介いただきました不動産担当者の方、工事を無事遂行していただいた松岡一産業様、そのほか関係者の皆様方にも熱く御礼申し上げたいと思いますm(__)m

 

 - BLOG, NEWS, 進行中 , , , , , ,